2025年5月8日カテゴリー:

【校長室通信18】シリーズ「リーダーズインタビュー」3

 今回は、事務長に聴きました。

 

校長:まずは自己紹介をお願いします。
馬場:
 事務長の馬場 洋子です。本校2年目です。
 校長先生とは同じ高校の同級生、しかもクラスメイト! 歩んできた道は違いますが、甲府支援学校でまた一緒に勤務できることを光栄に思います。
 わかばやあけぼの支援学校の勤務経験を生かし、甲府支援学校でも頑張っていきます。よろしくお願いします。
 趣味は「多肉植物」。学校のいろいろなところに増殖させています。

 

校長:事務長の職務はいかがですか?
馬場:
 現在、事務室は事務長を始め総勢14名の職員で業務を行っています。
 給与事務・庁舎管理・校務事務・給食調理と幅広い分野をみんなで担っていきます。
 校舎施設の修繕、駐車場問題、膨大な光熱水費に燃料費、人員不足など課題は山積みですが、日々立ち向かっていきます。

 

校長:今年度取組みたいことは何ですか?
馬場:
 令和7年度の事務室の目標は「開かれた事務室」です。
 教員の先生方だけでなく、児童生徒や保護者の皆さんが気軽に質問・相談・ちょっと立ち寄ってもらえる事務室を目指します。

 

校長:最後に、みなさんにメッセージをどうぞ。
馬場:
 「ヴァンフォーレ甲府サポ歴25年」週末は小瀬のスタジアムに通い、泣いたり笑ったりの毎日です。
 こんな私ですが、甲府支援学校では縁の下の力持ち「ソコジカラ」を発揮していきます。
 みなさんと共に「甲府ロマン」を追い求めていきましょう。

校長:知り合って40数年経ちますが、今も変わらぬパワフルさで、学校事務を牽引していってください。