山梨県立甲府支援学校 > 甲養ブログ > 【中学部緊急時シミュレーション】 2025年11月14日カテゴリー: 甲養ブログ 保健 【中学部緊急時シミュレーション】 11月10日(月)、中学部では「緊急時対応シミュレーション」を行いました。 今回のシミュレーションは、過去に実際に起きた事例を振り返りながら、今後よりスムーズな対応ができるよう計画しました。シミュレーション前には、緊急時に最も重要となる「気道閉塞」と「気道確保」について、全員で再確認しました。 命を守るための基本をしっかり理解し、対応の優先順位を共有することが大切です。緊急時に落ち着いて行動するためには、平常時の訓練が欠かせません。 「こんなことが起きたらどうしよう」「こうなったらどこに連絡しよう」など、日頃からイメージし危機感を持ち続けることで、いざという時に冷静な対応ができます。今回のシミュレーションを通して、対応手順や連絡体制を再確認しました。 これからも子どもたちの安全を守るための取り組みを続けていきたいと思います。
11月10日(月)、中学部では「緊急時対応シミュレーション」を行いました。

今回のシミュレーションは、過去に実際に起きた事例を振り返りながら、今後よりスムーズな対応ができるよう計画しました。シミュレーション前には、緊急時に最も重要となる「気道閉塞」と「気道確保」について、全員で再確認しました。
命を守るための基本をしっかり理解し、対応の優先順位を共有することが大切です。緊急時に落ち着いて行動するためには、平常時の訓練が欠かせません。
「こんなことが起きたらどうしよう」「こうなったらどこに連絡しよう」など、日頃からイメージし危機感を持ち続けることで、いざという時に冷静な対応ができます。今回のシミュレーションを通して、対応手順や連絡体制を再確認しました。
これからも子どもたちの安全を守るための取り組みを続けていきたいと思います。