山梨県立甲府支援学校 > 甲養ブログ > 【R8校長室通信31】シリーズ「リーダーズインタビュー」5 2026年5月11日カテゴリー: 甲養ブログ 校長室通信 【R8校長室通信31】シリーズ「リーダーズインタビュー」5 今回は、中学部主事に聴きました。 校長:まずは自己紹介をお願いします。 中村: 中学部主事の中村です。 高等部3年生の生徒が小学部に入学する時に、異動してきましたので、本校勤務12年目となりました。 高等部3年生の大きく頼もしくなった姿を見て、子どもの成長を感慨深く実感して日々を過ごしています。 自分の身長が146cmなので、私より背が伸びて超えていく様子を、生徒と一緒に比較して嬉しいような悔しいような場面を、幾度も繰り返してきました。今年は、何人に抜かされるかな・・・ 校長:中学部の職務はいかがですか? 中村: 今年度、中学部は22人の生徒が在籍しています。 生徒は半数新入生で、教員も半分以上変わり、「新生中学部!」としてスタートしました。 まずは安全・安心に過ごせるよう、実態把握をしっかり行い、一人ひとりに合った指導につなげていきたいと思います。 また、生徒と教員が信頼関係を築けるよう、毎日「ひと笑顔」「ひと笑い」を目指していきたいと思います。 校長:今年度、特に取組みたいことは何ですか? 中村: 中学部段階で様々な挑戦をしながら、経験を広げていけるような一年にしていきたいです。 昨年度は1回のみの実施でしたがプール学習を数年ぶりに再会できたので、今年度は数回実施できればと考えています。 また、様々な場面で、報告・連絡・相談を密に行えるようにしていきたいです。 校長:今年度、このブログで伝えていく予定の記事は何ですか? 中村: 修学旅行、修学旅行事前校外学習、学部集会の他、日常的な活動など考えています。 校長:最後に、みなさんにメッセージをどうぞ。 中村: 一年間、笑顔で元気に明るく過ごせるよう、日々学ぶこと、体力づくりに精進したいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 校長:笑顔でチャレンジしていく中学部をよろしくお願いします。
今回は、中学部主事に聴きました。
校長:まずは自己紹介をお願いします。
中村:
中学部主事の中村です。
高等部3年生の生徒が小学部に入学する時に、異動してきましたので、本校勤務12年目となりました。
高等部3年生の大きく頼もしくなった姿を見て、子どもの成長を感慨深く実感して日々を過ごしています。
自分の身長が146cmなので、私より背が伸びて超えていく様子を、生徒と一緒に比較して嬉しいような悔しいような場面を、幾度も繰り返してきました。今年は、何人に抜かされるかな・・・
校長:中学部の職務はいかがですか?
中村:
今年度、中学部は22人の生徒が在籍しています。
生徒は半数新入生で、教員も半分以上変わり、「新生中学部!」としてスタートしました。
まずは安全・安心に過ごせるよう、実態把握をしっかり行い、一人ひとりに合った指導につなげていきたいと思います。
また、生徒と教員が信頼関係を築けるよう、毎日「ひと笑顔」「ひと笑い」を目指していきたいと思います。
校長:今年度、特に取組みたいことは何ですか?
中村:
中学部段階で様々な挑戦をしながら、経験を広げていけるような一年にしていきたいです。
昨年度は1回のみの実施でしたがプール学習を数年ぶりに再会できたので、今年度は数回実施できればと考えています。
また、様々な場面で、報告・連絡・相談を密に行えるようにしていきたいです。
校長:今年度、このブログで伝えていく予定の記事は何ですか?
中村:
修学旅行、修学旅行事前校外学習、学部集会の他、日常的な活動など考えています。
校長:最後に、みなさんにメッセージをどうぞ。
中村:
一年間、笑顔で元気に明るく過ごせるよう、日々学ぶこと、体力づくりに精進したいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
校長:笑顔でチャレンジしていく中学部をよろしくお願いします。