山梨県立甲府支援学校 > 甲養ブログ > 【R8校長室通信56】シリーズ「リーダーズインタビュー」19 2026年6月15日カテゴリー: 甲養ブログ 校長室通信 【R8校長室通信56】シリーズ「リーダーズインタビュー」19 今回は、給食部主任に聴きました。 校長:まずは自己紹介をお願いします。 畠山: 給食部主任の畠山です。 本校5年目。給食担当3年目になります。 給食担当になり、毎日の給食メニューをチェックすることが日課となりました。「このメニューは家でも作れるかなあ」と考えながらメニューチェックするのも楽しいです。 校長:給食部主任の職務はいかがですか? 畠山: 月に1回歯科医摂食指導があり、児童生徒が歯科医の先生や歯科衛生士から指導を受け、学校全体で摂食指導の向上を図っています。 また、栄養士、調理員の方々と連携して日々の食環境の改善や食形態について話をしています。安全安心な給食提供には、多くの人との連携が大切だということを実感しています。 校長:今年度、特に取組みたいことは何ですか? 畠山: 夏季摂食指導研修会で、歯科医の先生を講師に招聘する予定です。 本校児童生徒の食べ方の様子や課題を、専門的な視点から指導助言をいただき、本校全体の職員の摂食指導の向上につなげていきたいと考えています。 校長:今年度、このブログで伝えていく予定の記事は何ですか? 畠山: 給食試食会の様子、研修会の様子、季節のメニューの紹介、給食感謝の会の様子などを載せていきます。 校長:最後に、みなさんにメッセージをどうぞ。 畠山: 甲府支援学校の給食の様子がわかるブログをのせていきたいと思います。初期食、中期食、後期食、普通食の4形態の魅力などが写真で伝わればうれしいです。 *写真は、家の近くから見える富士山です。 校長:今年度も、安全安心で楽しい給食の提供をお願いします。ちなみに私は麺類が大好物です。
今回は、給食部主任に聴きました。
校長:まずは自己紹介をお願いします。
畠山:
給食部主任の畠山です。
本校5年目。給食担当3年目になります。
給食担当になり、毎日の給食メニューをチェックすることが日課となりました。「このメニューは家でも作れるかなあ」と考えながらメニューチェックするのも楽しいです。
校長:給食部主任の職務はいかがですか?
畠山:
月に1回歯科医摂食指導があり、児童生徒が歯科医の先生や歯科衛生士から指導を受け、学校全体で摂食指導の向上を図っています。
また、栄養士、調理員の方々と連携して日々の食環境の改善や食形態について話をしています。安全安心な給食提供には、多くの人との連携が大切だということを実感しています。
校長:今年度、特に取組みたいことは何ですか?
畠山:
夏季摂食指導研修会で、歯科医の先生を講師に招聘する予定です。
本校児童生徒の食べ方の様子や課題を、専門的な視点から指導助言をいただき、本校全体の職員の摂食指導の向上につなげていきたいと考えています。
校長:今年度、このブログで伝えていく予定の記事は何ですか?
畠山:
給食試食会の様子、研修会の様子、季節のメニューの紹介、給食感謝の会の様子などを載せていきます。
校長:最後に、みなさんにメッセージをどうぞ。
畠山:
甲府支援学校の給食の様子がわかるブログをのせていきたいと思います。初期食、中期食、後期食、普通食の4形態の魅力などが写真で伝わればうれしいです。
*写真は、家の近くから見える富士山です。
校長:今年度も、安全安心で楽しい給食の提供をお願いします。ちなみに私は麺類が大好物です。