山梨県立甲府支援学校 > 甲養ブログ > 【R8校長室通信93】ことばのしりとり 2026年7月31日カテゴリー: 甲養ブログ 校長室通信 【R8校長室通信93】ことばのしりとり 6月中旬、小学部の国語の授業では、「ことばのしりとり」に取組んでいました。 机の上に示された絵文字カードを「ふくろう」⇒「うちわ」⇒「わに」というようにしりとり形式で並べ替えていく学習です。 新しい言葉を覚える機会になったり、言葉の最初や最後の音に注目する力が高まったりすると共に、やり取りを通して、聞く力や伝える力も身についていきます。 楽しみながら文字や言葉を学んでいます。
6月中旬、小学部の国語の授業では、「ことばのしりとり」に取組んでいました。
机の上に示された絵文字カードを「ふくろう」⇒「うちわ」⇒「わに」というようにしりとり形式で並べ替えていく学習です。
新しい言葉を覚える機会になったり、言葉の最初や最後の音に注目する力が高まったりすると共に、やり取りを通して、聞く力や伝える力も身についていきます。
楽しみながら文字や言葉を学んでいます。