2025年5月

2025年5月20日

甲府城西高校との交流会(応援旗贈呈式)

4月30日、児童生徒会の会長と副会長が学校を代表し、甲府城西高校で行われた高校総体の壮行会に参加しました。壮行会では、「私たちは応援には行けませんが、学校からエールを送ります」と激励の言葉を述べ、応援旗と応援旗を作成している高等部の生徒の様子の写真も添えて、贈呈しました。大人数の生徒と迫力ある吹奏楽部の演奏に圧倒されながらも、大勢の生徒の前に立ち、堂々とあいさつを述べることがで...

2025年5月20日

【校長室通信31】シリーズ「リーダーズイ...

 今回は、進路指導主事に聴きました。   校長:まずは自己紹介をお願いします。 大野:  今年度、進路担当になりました。大野宏一郎です。  甲府支援学校に来て14年目を迎えますが、ずっと高等部にいさせてもらい、昨年度までの7年間は高等部の学部主事として務めさせていただきました。  今年度より進路担当として、これまでの経験をいかして皆さんの進路について全力で...

2025年5月20日

【校長室通信30】甘いものほど毒がある・...

 4月下旬のこの日、校門近くにあるツツジの花も咲き始めました。  ピンクや白の花が可憐に咲いています。  私がまだ幼かったことは、ツツジの花の根元をチューチュー吸っては「あまーい」と喜んでいたものですが、専門家によると「ツツジの仲間には葉、花、蜜に毒があるものがあり、混じって咲いていることもあるので、ツツジの蜜は吸わない方がよい」とのことです。くれぐれもご注意ください。 ...

2025年5月19日

【校長室通信29】シリーズ「リーダーズイ...

 今回は、生徒指導主事に聴きました。   校長:まずは自己紹介をお願いします。 林:  生徒指導主事の林 めぐみです。  中学校、やまびこ支援学校、わかば支援学校での勤務を経て、甲府支援学校では5年目となります。  週末の楽しみは我が子のサッカー応援と、朝の連続テレビ小説をまとめ見することです。   校長:生徒指導部の状況はいかがですか? ...

2025年5月16日

【校長室通信28】シリーズ「リーダーズイ...

 今回は、地域支援主任に聴きました。   校長:まずは自己紹介をお願いします。 藤本:  今年度から地域支援係の主任を務めさせていただく藤本 ゆかりです。  本校の勤務は、今年で4年目になります。  山梨で過ごした年月も長くなりましたが、出身は愛知県の北名古屋市という小さな町で、天むすとみそ煮込みうどんで大きくなりました。   校長:地域支援...

2025年5月16日

【校長室通信27】お母さんありがとう

 去る5月11日は「母の日」でした。  本校小学部の図工の授業では、お母さんへの日頃の感謝の気持ちをこめて、カードを作っていました。絵具で色とりどりの模様を描き、折り紙で作ったお花を貼り、素敵なカードが完成しました。  「母の日」の習慣の発祥は様々な説があるようですが、100年ほど前のアメリカで、ある女性が亡くなった母親を追悼するために、教会で白いカーネーションを配ったのが...

2025年5月15日

【校長室通信26】シリーズ「リーダーズイ...

 今回は、教務主任に聴きました。   校長:まずは自己紹介をお願いします。 清水:  教務主任の清水 圭介です。  教員歴は今年で24年目です。  ふじざくら支援学校で初採用されて以降、あけぼの支援学校やわかば支援学校などで勤務しました。甲府支援学校は4年目になります。  昨年度は進路担当として、事業所の案内や障害福祉サービスについての情報などをお届けす...

2025年5月15日

NHO甲府病院での訪問学級入学式・始業式

4月15日(火)にNHO甲府病院療育訓練室において、甲府病院の児童生徒の入学式・始業式を行いました。甲府病院の院長先生の御臨席を賜り、児童生徒の入学と進級を一緒に祝っていただきました

2025年5月14日

【校長室通信25】シリーズ「リーダーズイ...

 今回は、訪問学級主任に聴きました。   校長:まずは自己紹介をお願いします。 萩原:  訪問学級主任の萩原 あゆみです。  子育てを終えてから教員採用試験を受けて、教員になることができ、7年前に本校に配属されました。昨年度から訪問学級の皆さんと勉強しています。  毎月、心理リハビリティションの月例会で動作法の勉強をしており、適度な緊張で楽な姿勢づくりに興...

2025年5月14日

【校長室通信24】身体の弛緩

 高等部の自立活動の授業では、身体の緊張を弛緩するための学習をしていました。  下半身を固定し、上体をひねりながら緊張を緩めていくやり方で、特に肩回りの内転する緊張を緩め、胸を開くことをねらっているとのことでした。  ゆっくりとした動きの中で生徒もリラックスして、気持ちよく力を緩めている様子でした。