山梨県立甲府支援学校 > 甲養ブログ 甲養ブログ 2026年4月20日 【R8校長室通信20】水分補給 4月になり、気温が日に日に上昇し、季節外れの暑さになる日も出てきています。 そんな時は、水分補給が欠かせません。登校後、まずは教室で自宅から持参した水分で喉を潤してから学習活動に入ります。 屋内でも空調が効いた環境では、気づかないうちに水分が失われることがあるとのこと。こまめな補給を心がけていきます。 2026年4月17日 【R8校長室通信19】教育公務員弘済会担... 日本教育公務員弘済会(教弘)は、奨学事業、教育研究事業、教育文化事業、福祉事業、共済事業等を推進されていて、学校現場の活動を支えてくださっています。 年度初めに当たり、教弘山梨支部の内藤参事と共済事業担当者の方が、来校されました。 昨年度は本校でも教育研究助成事業にエントリーさせていただき、学校研究や研修に係る支援をいただきました。 今年度は11月に開催する全国肢... 2026年4月16日 【R8校長室通信18】身体測定 日々の健康観察は欠かせないものですが、身体測定については、体重は毎月、身長は年3回程度計測しています。 体重は、広めの台座の上に一人で乗ったり、先生に抱えられた後先生分の体重を差し引いたり、車椅子ごと乗って測ることもあります。 身長は、通常の身長計で測るほか、身体の各ポイントをメジャーを使って測ることもあります。 春休み明け、しばらく見ないうちに身体が成長したので... 2026年4月15日 『始業式への参加と訪問学級学級活動』 8日に学校体育館で行った始業式に訪問学級の在宅児童も参加しました。 たくさんの友達に会えてとても嬉しそうでした。 始業式の後、美術室で訪問学級の学級活動を行い、進級を祝うことができました。 2026年4月15日 【R8校長室通信17】給食配膳 先週10日(金曜日)から給食が始まっています。 本校の給食は「自校方式」で、校内の調理室で本校職員である栄養士や調理員が給食を作っています。 配膳については、教職員も協力・分担しながら行っています。児童生徒個々の食札を確認しながら、個々に応じた食形態の給食を配っています。 今日もおいしい給食を食べています。 2026年4月14日 【R8校長室通信16】式花 9日(木曜日)に挙行した入学式で飾られた「式花」が、職員玄関先に置かれています。 式典などで飾られる「式花」は、ただ会場を華やかにするだけでなく、参加する人の気持ちを整え、希望・期待を後押しする大切な役割を担っています。 今回の入学式では、色とりどりの花々が集まり、これから始まる学校生活の楽しさが表されていました。 2026年4月13日 初任者研修 校内開講式 4月13日(月)、校長、教頭、小学部主事、中学部主事、校内指導教員の出席のもと、本年度の初任者研修開講式を実施いたしました。校長から「この1年間で実践的指導力と使命感、幅広い知見を養い、習得してほしい」「児童生徒、保護者、教職員の理解と協力をいただき、研修で学べる特別な機会を得ていることに感謝の気持ちをもって研修を受けてほしい」と話がありました。 初任者4人は緊張した... 2026年4月13日 【R8校長室通信15】朝の送迎 本校では、スクールバスが3台運行していますが、保護者の車で登校する児童生徒も多いです。 保護者からその日の体調、家での様子、下校の手段などの情報を担任が確認し、学校での活動の参考とさせていただいています。 始業前の慌ただしい時間ですが、一日を楽しく安全に送るための大切な場にもなっています。 2026年4月10日 令和8年度入学式 4月9日(木)に令和8年度入学式を行いました。今年度は、小学部に6名、中学部に11名、高等部に9名の新入生を迎えました。 全てが初体験となる小学1年生のみなさんは、緊張した様子も見られましたが、それを見守る中学部や高等部のお兄さん、お姉さんの目はとても優しかったです。新入生代表の挨拶も、学校生活への期待と希望があふれていました。 在校生も式に参加し、全校で新入生を迎え... 2026年4月10日 令和8年度始業式 4月8日(水)に令和8年度前期の始業式を行いました。児童生徒にとっては春休み明けとなる久しぶりの登校でしたが、休み前と変わらない元気な姿を見ることができ、教職員一同とてもうれしく思っています。 始業式では、最初に学校長より新任職員の紹介がありました。新しい出会いに際して、児童生徒のドキドキ・ワクワクがこちらまで伝わってくる気がしました。お互いに一日も早く新... 10 / 51« 先頭«...89101112...203040...»最後 »