山梨県立甲府支援学校 > 甲養ブログ 甲養ブログ NEW 2026年6月19日 【R8校長室通信61】シリーズ「リーダー... 今回は、初任研拠点校指導教員に聴きました。 校長:まずは自己紹介をお願いします。 木村: 高等支援学校桃花台学園からこの4月から異動してまいりました木村です。 肢体不自由の学校は10年前のあけぼの支援学校以来で、毎日が新鮮で、初めての初任者研修担当で緊張しております。 前任校は高校生段階の生徒が学ぶ特別支援学校だったので、小学部、中学部の児童生... NEW 2026年6月18日 【R8校長室通信60】校長等研修会 6月2日(火)、今年度も県下の小中高等学校、特別支援学校の全校長が年1回だけ一堂に会する研修会が開催されました。 県教育長からの「『教育振興基本計画』と管理職のマネジメント」の講話の後、外部講師による「自走する教員を育て生き生きとしたチーム学校を作る対話型マネジメント」と題して講演をいただき、校長としての対応の大切さを学びました。 県下の国公私立全ての校種の校長が一緒... NEW 2026年6月17日 高等部美術Ⅳ モダンアートに挑戦! 高等部美術Ⅳグループでは、現在「モダンアート」に取り組んでいます。 今回は、「デカルコマニー」「スパッタリング」「マーブリング」「コラージュ」など、さまざまな技法を活用しながら作品制作を行っています。 デカルコマニーでは、絵の具を挟んで開くことで偶然生まれる模様を楽しみ、スパッタリングではブラシの毛をはじき、絵の具を飛ばして躍動感のある表現を生み出しています。マーブリ... NEW 2026年6月17日 【R8校長室通信59】シリーズ「リーダー... 今回は、寮務主任に聴きました。 校長:まずは自己紹介をお願いします。 鈴木: 寮務主任の鈴木です。 本校勤務14年目になりました。これまで中学部→高等部→小学部といろいろな経験をさせていただきましたが、今年度は8年ぶりに高等部に戻ってきました。 学部が変わると、まるで違う学校に来たみたいで慣れないことも多いですが、生徒たちに笑顔をもらいながらな... NEW 2026年6月16日 指導主事学校訪問(6月15日) 6月15日(月)に山梨県教委事務局の本校担当の鮫田幸治指導主事の学校訪問があり、山梨県教育振興基本計画の「確かな学力の育成」を中心とした説明がありました。また、本校職員で「子供主体の学び」についてグループ別で話し合い、授業の取り組みや工夫、改善点などを考え、指導・助言をいただきました。 グループでの話し合いでは様々な意見が交わされ、話し合った結果を発表し合うことで、他のグ... NEW 2026年6月16日 令和8年度 新田小学校との交流~パート1... 小学部では新田小学校の5年生と交流を行いました。 事前に新田小学校の児童に活動内容を計画してもらい、5月11日に本校の職員と交流内容の打ち合わせをして本番を迎えました。 当日は、グループごとに分かれて活動しました。新田小学校の児童が進行しながら、ジャンボリミッキーの演奏、ボウリング、ダンスなどを行いました。和やかな雰囲気で楽しく活動でき、とても素敵な交流会になりました... NEW 2026年6月16日 【R8校長室通信58】梅雨入り 先週の6月7日(日曜日)に山梨も梅雨入りしたとのことです。 梅雨入りの時期は平年どおりとのことですが、昨年よりは16日も遅いとのことです。思い起こせば昨年の梅雨は「空梅雨」で時期も雨量も短少でした。 今年はどうなるでしょう。「ムシムシ」も「ジメジメ」もほどほどにお願いしたいものです。 ということで、小学部の教室の入り口には、教員が折り紙やモールで作った「雨傘」がデ... NEW 2026年6月15日 【R8校長室通信57】がんばれニッポン!... いよいよサッカーの北中米ワールドカップが始まりました。 日本の予選第一戦のオランダ戦があった今日、児童とそのお父さん、そして御兄弟も一緒に日本のユニフォームに身を包んで登校してくれました。家族での盛り上がりは最高ですね。 結果は2-2の引き分けでしたが、強豪相手に2度も追いつくという素晴らしい粘りを見せてくれた試合でした。 時差の関係で日本時間では早朝からの試合も... NEW 2026年6月15日 甲府支援学校同窓会役員会が行われました 令和8年6月6日(土)に甲府支援学校同窓会役員会が行われました。 役員の皆様に出席いただき、今年度の同窓会総会の実施日時や内容について検討されました。当日は、役員の皆様から温かいお言葉や貴重な御意見をいただき、会は和やかな雰囲気の中で進められました。役員の皆様、お忙しい中、御出席いただき、ありがとうございました。 今年度の同窓会は、令和8年8月1日(土)に開催します。... NEW 2026年6月15日 【R8校長室通信56】シリーズ「リーダー... 今回は、給食部主任に聴きました。 校長:まずは自己紹介をお願いします。 畠山: 給食部主任の畠山です。 本校5年目。給食担当3年目になります。 給食担当になり、毎日の給食メニューをチェックすることが日課となりました。「このメニューは家でも作れるかなあ」と考えながらメニューチェックするのも楽しいです。 校長:給食部主任の職務はい... 2 / 51«12345...102030...»最後 »