山梨県立甲府支援学校 > 保健 保健 NEW 2026年6月23日 視力検査について 今回は、本校で実施している視力検査について紹介いたします。 本校の視力検査では、一般的に眼科でも用いられる「ランドルト環(Cの形の指標)」による検査に加え、「絵指標」や「縞視力」といった方法を取り入れて、一人ひとりの見え方を丁寧に確認しています。 「ランドルト環」は、切れ目のある輪(Cの形)の向きを答えることで視力を測る方法で、上下左右どの方向に開いているかを見分ける... 2026年6月8日 耳鼻科検診 5月28日(木)耳鼻科検診を行いました。耳・鼻・のどの健康状態を確認する大切な検診です。 耳(耳垢の状態、鼓膜の様子、中耳炎の有無など)、鼻(鼻詰まりや鼻水の状態、粘膜の腫れや炎症、アレルギーの兆候など)、のど(のどの炎症、扁桃腺の腫れ、口呼吸の様子など)を丁寧に診てくださっています。 少し緊張した表情の児童生徒たちでしたが、教師の声かけや友達の様子を見ることで、落ち... 2026年6月5日 歯科検診 5月19日(火)に学校歯科医が来校し、歯科検診を行いました。 少し緊張した様子の児童生徒も見られましたが、いざ順番になると大きな口を開けて、しっかりと検診を受けることができました。 歯は、食べ物を噛むだけでなく、発音を助けたり、体全体の健康にも深く関わっています。また、むし歯や歯ぐきのトラブルを防ぐことは、将来の健康づくりにもとても大切です。むし歯予防のためには日々の... 2026年6月1日 【眼科検診】 5月26日(火)に眼科検診を行いました。 眼科検診では、眼科の先生に目の状態や見え方に問題がないか等を丁寧に診ていただきました。 児童生徒は、やや緊張しながらも医師の先生の話を聞きながら、真剣な表情で検診を受けていました。 眼科検診は、視力だけではなく目の充血やまぶたの状態など、目の健康全体を確認する大切な検診であることを改めて感じることができました。今回の結果に... 2026年5月29日 【内科検診】 6月20日(水)、22日(金)に全校で内科検診を行いました。 内科検診の目的は、視診や触診、聴診を通して児童生徒の成長を確認したり、病気を早期発見したりすることです。 学校医の先生が、一人一人に「何か心配なことはあるかな?」「身体のことで気になっていることはあるかな?」とていねいに話しかけて下さいました。質問された児童生徒は、頷いたり、担任の先生と一緒に言葉で伝えた... 2026年5月28日 【多職種連携のための学習会~看護師Ver... 5月21日(木)に多職種連携のための学習会を開催しました。 第1回は、看護師の専門性を伝えていただく機会として、呼吸障害を取り上げてお話をしていただきました。 呼吸障害の要因や症状について学び、日常的な対応方法や痰を出しやすくする体位ドレナージなどの姿勢について確認しました。 また、具体的な観察ポイントなどを知り、日頃からの... 2026年5月14日 聴力検査 5月11日(月)に、中学部・高等部を対象に聴力検査を実施しました。 聴力検査は、耳がどのくらい音を聞き取れているかを確認する大切な検査です。ヘッドホンをつけて、小さな音が聞こえたときにボタンを押すというシンプルな内容ですが、実際にはさまざまな聞こえ方の状態を確認しています。 本校では、オージオメータを用いた検査に加え、耳元で音を鳴らす方法なども取り入れながら実施してい... 2026年5月11日 保健だより(4、5月) 2026年3月18日 保健だより3月 クリックすると別ウインドウで開きます 2026年2月13日 ほけんだより(2月) クリックすると別のウィンドウで開きます 1 / 3123»